ハローキティの声優林原めぐみの降板理由は?5代目がAIになる噂は本当?

スポンサーリンク


「サンリオのキャラクター・キティちゃんの声優・林原めぐみさんから変更される」

とのニュースが飛び込んできました。

 

林原さんも長年やっていたので、なんか事情あると思い読み進めると

どうやらサンリオから急に卒業と言われたらしく、御本人も驚きを隠せないようです。

さらに過去の動画が全て見れなくなってしまってます。

 

なので、キティちゃんの声優/林原めぐみを

  • 卒業・降板させた理由は?
  • 過去の動画を全て非公開や削除したのはなぜ?

を中心に調査していきたいと思います。

目次

キティちゃんの声優/林原めぐみを卒業・降板させた理由は?

 

突然の卒業ということで、ネット上では、大騒ぎしています。

「降板させられたのでは?」というコメントも多く見受けられています。

 

また、今回の声優の林原めぐみさんの卒業理由として、サンリオは、

「サンリオの方針により2023年度を持ってハローキティの声を降板」

と発表しています。

つまり、「サンリオの方針」ということですね。

 

では、「サンリオの方針」とはいったいなんなのか気になりますね。

サンリオの公式ページには、

  • キャラクター開発力
  • 高い柔軟性と汎用性
  • 他社コンテンツとの協業
  • デザイン性
  • グローバル基盤

と書いてあります。

 

林原めぐみさんのHPには事務所の担当の方がマーケティング事情等が書かれた企画書を持ち込み

直接説明してくださったようです。

 

最初キティちゃんの事務所(笑)

(YouTube上でキティはサンリオさんを事務所と呼んでいました)

からほぼ決定事項として1枚のお手紙でお知らせを頂き、

あまりに突然の事に何事????と正直、戸惑いました。

が!

 

その後、「事務所」の担当の方がマーケティング事情等が書かれた

企画書とともに(多分、私が見るようなものではないのだけどお気遣いしてくださったようです)

今後、

より!!グローバルに

より!!ファミリー層からゼット世代へ

より!!AIや、未来の在り方も大切に

キテイの「なかよく」・「NAKAYOKU」

の精神を、より広〜く、大~きな世界へ

伝える為に、

50年を1つの節目とし!

審議に、審議を重ねた結果

のご決断であると、とても

丁寧に説明をしてくださいました。

引用元

 

ただ、文章の言葉使い方としてはちょっと納得されてない部分がありそうだなと思いました。

(事務所の意向だから仕方ないね。というニュアンス)

 

過去の動画を非公開や削除したのはなぜ?

また、今回の林原さんの卒業に伴って、過去のユーチューブなどの動画が非公開になったり削除されていました・・・

※現在閲覧できるのはハローキティ50周年記念映像のみ

https://www.youtube.com/@hellokittysanrioofficial5303/videos

 

コメント上ではこれまでのキティをなかったことにしないでという意見が多いです。

未来につながるために過去を否定しないでください。 キティちゃんが生きてきた証だよ? 50周年がこんなに悲しい日になるとは思ってなかった、、

どうして…❔ どうして、キティファンとして人生で1番めでたい日なのに、こんなにも悲しい思いしなきゃいけないの…❔キティちゃん、今年は素直にお祝いできないよ…。声優交代はまだしも、(正直に言うと全然受け止められない)過去の動画が観れないなんて…。ほんとに胸が苦しい。涙が止まらないよ…。ピューロランドで、直接祝いに行きたいと思っていたけど…顔合わせられそうにないよ…しばらく会いに行けないな…。

深夜にこのチャンネルをふと見に来た時、今までの動画なくてどうしたんだろうって不安になってました チャンネル乗っ取りで動画が一時的に見れなくなったんだろうか、とも考えて 起きたらキティちゃんの声優さん交代のお知らせ😭 いつかは変わってゆくものだし、それが仕方ないことであることはなんとか受け入れられても、過去をなかったかのように動画を消されてしまうととても悲しいです。 林原めぐみさんの、あの声でしかキティを知らないしそれで育ってきた。 沢山の動画にキティちゃんの歌と想いが詰まっていた。 どうか、せめて過去の動画を復活させてほしいです。せっかくの50周年なのにあまりにも寂しすぎます。

 

タイミングが悪いというのもありますが、同一のキャラといえど、中身が変わると新しいキャラになるので

昔のキャラの扱いをこうぞんざいに扱われたような感じで不満をもつ人が多いと思います。

 

アニメのイナズマイレブンを引っ張りますが、アレスの天秤〜オリオンの刻印らへんの

初代雷門イレブンを支えたトップ3(円堂、豪炎寺、鬼道)の扱いが非常に雑でした。

冤罪やら、大怪我やら、ドーピング疑惑やら、、、という過去キャラへのリスペクトがそんなにありませんでした。

 

今回のハローキティの扱いも、これまでの50年分のキティの扱いが雑にされてると感じたので

こうしたことになっていると思います。

 

では、なぜ動画を非公開にしたかというのは、公式では名言をしてません。

マーティングとしては、「より!!グローバル、ファミリー層からゼット世代へ、AIや、未来の在り方も大切に」

という今後の時代に合うようにする意向があると思います。

 

だからといってこうした扱いちょっとないなぁと思いますね。。。。

 

ハローキティの新しい声優はAI?

ハローキティの新しい声優についてですが、噂ではAIがやるのでは?という話があります。

元にとあるゲームでは声優ではなく、AIにするということをしています。

 

 

もしかしたらハローキティもAIになるのでは?という話もありますよね。

そうなると大きく声が変わるので、違和感を感じさせないために動画を非公開にした可能性もあります。

 

 

 

Follow me!

スポンサーリンク


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる