夜空メルの契約解除理由は知人への相談!情報漏洩の内容予想4選!

スポンサーリンク


2024年1月16日、世間が祝福モードの中突如トレンド入りした「契約解除」というワード。

実は、大人気VTuber「夜空メル(よぞら める)」さんが所属事務所から契約解除をされました。

この突然の発表に、ネットでは大きな騒ぎとなっています。

この記事では、いったい何があったのかについて深堀していきます!

 

 

2024年1月16日、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社より

人気VTuberである「夜空メル」さんとの契約を解除したことを発表しました。

夜空メルさんといえば、Youtubeチャンネルの登録者数87.8万人の超人気Vtuberですが、いったい何があったのでしょうか。

 

目次

契約解除についてのコメント

まず、公式側と夜空メルさん側のコメントをまとめてみます。

公式の内容について

株式会社カバーからの内容は下記になります。

 

少々長いので要約すると・・・

・機密情報の漏洩など規約違反行為があった
・マネジメントやサポートが困難になった
・夜空メル本人合意の上、契約解除をする運びとなった
・Youtubeチャンネル並びにメンバーシップは2024年2月末で削除

となります。

突如の発表となったため、ファンだけでなく一緒に活動されているホロライブ1期生の方々にも

前日の夜になるまで知らされていなかったようです。

 

夜空メルのコメント

夜空メルさんのコメントはこちらです。

こちらも要約すると、下記のようになります。

・本人も軽率な行動があったと認識している
・公式の発表の通り、本人了承の上契約解消となった

実にシンプルな内容でありながらも、理由としてはこれ以上は一切語っていません。

それが故に、発表から一晩たった1月17日でも、詳細について様々な憶測も飛び交っています。

いったい何があったのでしょうか。詳細について深堀していきます。

 

夜空メル 情報漏洩の内容

気になる違反の内容ですが、現在具体的に「どんな内容が」については明らかになっていません。

ただ、中の人とされている「利香」さんから声明がありました。

 

 

少々長いので要約すると・・・

・当該問題については関係者間で穏便に解決している
・ペットの猫が亡くなってしまい、精神的に不安定な時期に、信頼していた第三者に情報を漏洩した
・精神的な問題や今回したことの自粛を兼ねて活動は休止にする

 

以上になります。

 

内容から「私を攻撃しないで」という気持ちが随所から漂うのがいかにも女性が書いてるなって感じしますが

みけねこさんみたく、勝手に出しているわけではない(関係者間で解決してるらしい)ので、そこまでは荒れはしないと思います。

 

まぁ業務についての愚痴を家族や友人に言うのは「本来は」良くないですが、おそらく大多数の人がやっていると思います。

普通はその人がバラさなないので漏れることはないのですが、今回こんな理由でバレたということは、状況によっては裏切られたかもしれませんね。

今回の出来事のせいで、彼氏いるんじゃないの・・・?って思いますが

 

 

契約解除の内容について

夜空メルさんの契約解除の理由について、公式発表では「弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為」としか説明されていません。

SNSではいろいろ推測がされています。

SNSの意見をまとめてみました。

コラボ案件の情報漏洩

VTuber業界では、異なるタレントやグループ間のコラボレーションが頻繁に行われます。

これらのコラボレーションは、ファンにとって大きな楽しみの一つであり、しばしば大きな注目を集めます。

コラボ案件に関する情報が事前に漏洩すると、サプライズ要素が失われるだけでなく、事務所の戦略的な計画に影響を与える可能性があります。

また、他のタレントや関係者との信頼関係にも悪影響を及ぼす恐れがあります。

新人メンバーの情報漏洩

新人メンバーのデビューは、事務所にとって重要なイベントです。

新人のデビューに関する情報は、通常、事前に厳重に管理され、計画的に公開されます。

新人メンバーの情報が事前に漏洩すると、デビューのインパクトが薄れるだけでなく、新人メンバー自身のキャリアにも影響を与えかねません。

また、事務所のブランドイメージやマーケティング戦略にも悪影響を及ぼす可能性があります。

会社関係者に関する情報漏洩

会社関係者が知っている情報には、事務所の内部戦略、財務情報、未発表のプロジェクト計画、タレントの契約内容など、様々な機密情報が含まれます。

これらの情報が外部に漏れることで、事務所の競争上の優位性が損なわれたり、事業運営に支障をきたす可能性があります。

インサイダーにつながる情報漏洩

インサイダー取引に関連する情報漏洩は、通常、企業の財務状況、新規プロジェクト、重要な契約、経営上の重大な決定など、株価に影響を与える可能性のある未公開情報が対象となります。

このような情報が事前に漏れることで、不正な利益を得るために利用される恐れがあります。

 

夜空メルの配信アーカイブは残る?

夜空メルの配信アーカイブは非公開になる予定です。

カバー株式会社の発表によりますと、夜空メルさんのYouTubeチャンネルやメンバーシップは2月末をもって閉鎖されるため、それまでの期間にファンの方々はアーカイブ動画を視聴することができます。

したがって、夜空メルさんの配信アーカイブを楽しみたい方は、2月末日までにご視聴されることをお勧めします。

Follow me!

スポンサーリンク


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる